銀河英雄伝説 第一次秋葉原会戦

2017.07.15




2017年7月15日、銀河英雄伝説 第一次秋葉原会戦が行われました。



田中芳樹先生の手書き原稿やアニメのセル画・設定画などの資料と、戦艦の模型やグッズ
本イベントで初公開となる発売予定フィギュアの原型など、数々の貴重な品を会場内に展示。
提供いたしましたコラボフード・コラボドリンクとグッズも、今回のイベントのためにたくさんご用意いたしました。
ご来場の皆様、お楽しみいただけましたでしょうか?

イベントは2部構成で行われ、無料・出入り自由の前半には
造形工房アルバクリエイツの代表大塚敏博さん・コトブキヤの原型師さん方のトークショー、アニメ上映会が行われました。
アニメ上映会の最後には、当初予定にはなかったのですがサプライズで佐々木望さんが、ご挨拶に登壇して下さいました。



チケット制の後半には、kikubonの朗読でお馴染みの下山吉光さんによるウェルカム朗読(第5巻『死闘』)から始まり

「SF小説としての銀河英雄伝説」トークショー
(出演:田中芳樹先生、有限会社らいとすたっふ 安達裕章さん、東京創元社 小浜徹也さん)

ユリアンのイゼルローン日記リリースイベント
(出演:古川登志夫さん(オリビエ・ポプラン役)、佐々木望さん(ユリアン・ミンツ役)、弊社代表橋満)

『銀河英雄伝説』公式ニコ生番組「公式さんと語ろう!」ニコ生公開放送
(出演:古川登志夫さん(オリビエ・ポプラン役)、佐々木望さん(ユリアン・ミンツ役)
安達裕章さん(らいとすたっふ代表)、三澤友貴さん、大場学さん、橋満克文)

が行われました。
「公式さんと語ろう!」では、イベント名物「銀英伝検定」も開催され、高得点獲得者にはレアなプレゼントも。
皆さんは何点でしたでしょうか…?

また、アニメオリジナルとして追加された、ヤン死亡後のポプランとユリアンのやり取りを
古川さんと佐々木さんが熱演するというファン垂涎の一幕もありました。

6月末から約月年にわたり行ってきた「銀河英雄伝説 ユリアンのイゼルローン日記」CDボックス発売に
まつわるイベントも第一次秋葉原会戦で一旦終了となります。
たくさんの方にご来場いただきました。イベントにご協力いただきました企業・出演者の皆様
ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

また、イベントの様子はTogetterにてまとめさせていただきましたので、是非こちらも合わせてご覧いただければと思います。